SHOJIN.E.D

プログラミング、英語、筋トレなど日々精進していきます

精進

精進

精進-Wikipedia
精進は、仏教用語の梵: vīryaの意訳語。撥音を無表記して「しょうじ」ともいう。漢訳仏典では毘梨耶、毘離耶と音写して「勤」「精勤」などとも訳す。神道では精進を「そうじ」と読んで物忌と同意に用いる。 八正道では正精進として、四正勤が挙げられている。

20歳になって自分の人生を振り返ってみると、常に楽なほうへ流されるような人生を送ってしまった。僕は情報系の大学生である。高専を卒業して大学に編入するという進路を通ってきた。しかし、高専でしっかり勉強した類の人間ではなく、課題は適当に過去レポをコピーアンドペーストして、定期テストは一夜漬けをして乗り切ってきた。編入試験にはなぜか合格した、奇跡である。

しかし、大学に入って気が付いたのは、自分が何もできない人間になってしまったということだ。高専で勉強をしなかったから専門科目もできず、大学受験をしていないから一般科目もできない。このままでは就職はおろか、まともな人間になれないかもしれない・・・そんな危機感から、今まですることができなかった努力というものを頑張ってやってみることにした。

毎日コツコツと努力を積み重ね、ふと気づくと自分が大きく成長していたことに気づく・・・そんな体験をしてみたい。そのために、日々精進していきたい。

精進すること

これから頑張りたいことは三つある。

1. 競技プログラミング

情報工学科の学生として恥ずかしくないプログラミング能力を身に着けたい・・・。 とりあえず、学生として優秀なレベルであるとされる茶色を目指していきたい。

2. 英語

研究室などに配属されるうえで英語が話せないと恥ずかしい思いをする気がするし、英語を喋れたら何よりかっこいい。

3. 筋トレ

高専4年生から筋トレを始めた。今はコロナウイルスによる緊急事態宣言でジムが閉鎖されているが、終息したら再び頑張って生きたい。

以上三つ、日々精進!