SHOJIN.E.D

プログラミング、英語、筋トレなど日々精進していきます

今日やったこと(2020/5/9)

いつの間にか一週間もさぼってしまった。今日は7時半に起きたが、9時に二度寝をして13時になってしまった。クズである。今日は再びブログを書く気になったので書いていきます。

macbook proを購入

macbook proを24回払いで注文した。今使っているパソコンは高専3年生になったときに親に払ってもらったものである。gtx1060が乗っているいわゆるゲーミングノートで動作もサクサクでゲームもできる。しかし、これを持ち歩いて外で使うとなると重いし、なんとなく恥ずかしい。ACもすっごいでかくて重たいし。高専で授業中にゲーミングノートを使っているのが本当になぜか恥ずかしかった。不思議だが本当に恥ずかしい。なんでだろう。やっぱりでかくて不格好だからかな・・・そんな思いとはもうこれでおさらばである。5月終わりに届くらしい。楽しみである。

AtCoderについて

先週末に2回AtCoderのABCに参加してみた。結果をいうと2回ともABしか解けなかった。理由としては問題が難しかったってこともあるし、勉強不足って感じがする。まずはどうにか頑張って茶色にならないとまわりにAtCoderやってるよ!とも言えない。参加して思うのは茶色って意外と遠いなーって思った。ABC30分以内に解く?かABCDをフルで時間を使って解けるようになることが必要なのだろうか?今のところ過去問で精進しているが、AtCoderでいうdifficulty灰色の問題は解ける気がするが茶色の問題以上は解ける気がしない。今のところは灰色の問題を埋めている途中である。灰色がすべて埋まったら少しは茶色が解けるようになるだろうか・・・・?明日はAtCoderがある。C問題が解けたらいいなあ。

筋トレについて

筋肉はどれだけ早くついて、どれだけ早くおちるんだろうという話があるが、まさに僕は後者の方を実感している。4月初めにジムが閉鎖になり、それから一か月筋トレをしていないがもうすでに体重が5キロも減ってしまった。鏡を見ると自分の体が小さくなっているのを感じて悲しくなってくる。あと3週間我慢しないと・・・

筋トレを始めてから2年弱経とうとしているがこんなに休んでいるのは初めてである。自分のマッスルメモリーに期待して乗り切っていきたい。

大学について

履修計画を立てようと各授業のシラバスをちらりちらりと見ていたのだが書いてある単語何一つわかんなくて震える授業がいくつかある。高専時代はどんなに勉強しなくても単位が落ちるなんてこれっぽっちも思わなかったけど今回はそうはいかないようである。友達もいないし。ああ、本当に震える。

明日の目標

+AtCoderがんばろう! +そろそろ生活リズムをもどすぞ!